僕の好きなもの

僕の好きな物、買って良かったものなどを紹介します。

1.僕の好きなご飯 延喜

記念すべき一つ目は埼玉県さいたま市南与野駅から徒歩約15分の場所にあるうどん屋さん「延喜」です。

f:id:ohayounagi:20170724235321j:image

こちらは7人掛けのカウンター席と2人掛け、4人掛けのテーブル席が一つずつある小さな手打ちうどん屋さんです。近くに埼玉大学があります。静かなお店で1人でも入りやすいなと感じました。

私が伺ったときは仕事中のサラリーマンらしき人がカウンターに1人だけいました。初めて伺うお店でしたので定番らしいカレーつけめんを注文しました。

f:id:ohayounagi:20170724235419j:imagef:id:ohayounagi:20170724235008j:image

およそ15分ほどでうどんがやってきました。肝心のカレーのつけ汁は石焼でグッツグツ、めちゃくちゃ熱そうです。まずは太めの手打ちうどんだけを食べます、、、うまい。コシのある太麺で、喉越しを楽しむことができます。うまいうまいともう一口食べてしまいました。

そして熱々のカレーのつけ汁につけて、火傷しないかと恐る恐るうどんをすすります、、、なんだこれうま!太い麺にカレーが絶妙にからんでめちゃくちゃうまい!手打ちうどんも美味しいですが、何と言ってもつけ汁がとにかく美味しいです。麺を持つ手が止まりませんでした。

うどんを一気に完食した後は、ランチで半ライスがサービスだったため、半ライスをカレーに入れてガツガツ食らいます。文句なしに美味い。カレー屋さんでもやっていけるんじゃないかレベル、お世辞抜きに。

本日はいませんでしたが埼大生はうどん中盛りと半ライスがサービスみたいです。ぜひもっとカレーつけめん食べて欲しいです。

本日のランチは非常に満足でした!延喜さん、ごちそうさまでした!